キャッチフレーズ
お客様を引き寄せる〝キャッチフレーズ〝、商店を構えるうえで200年前から言われ続けているテーマです。このたび中小企業診断士の方からも商店会マップに盛り込みましょうというご提案がありました。当店のキャッチフレーズ・・・13年営業してるのいまだ瞬時に出てこないのです・・・。このテーマになるといつも考えます、僕自身のセールスポイント、いわば長所は・・・?短所を3つ答えろと言われれば瞬時に出てきます、「熱しやすくて冷めやすい。」「何事も持続しない。」「体力が続かずいつも途中でへたる。」 長所を考えてみるとお客様は〝誠実〝だと言ってくださるのですが妻は〝偽善者〝だと言います、もっとも近くにいる人が言うのだから後者が本当だと思います。「僕はうそをつかない!」と言いたいのですが胸に手を当ててみるとそれ自体がうそのようです・・・。自分自身〝謙虚〝だと思います、と言ってること自体謙虚ではないようだし。。。 こういった長所を威風堂々答えられる同業の先輩がかつていました。「ロンドン仕込みの最高の技術とお客様の心をしっかりつかむ高い洞察力。」 それほどの技術でもなくその方の休みを狙って来店されるお客様の面々の口からは不満の数々が聞こえておりました。。。
自分をよく理解してくださり客観的にこうした長所を見極め、各個店のブレない〝キャッチフレーズ〝を確立してくださるサポーターがまずは必要なのかも知れません。当店に関して言えばある意味「偽善者の店」でもインパクトとしてはありなのかななどと考えてもおります。。。
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