10年。心の復興。
10年間、絶えることなくお客様からの募金は続きました。心からの感謝です。
今回は38415円となっておりました。
昨日3月9日、震災10年を目前のいわき市久之浜商店街にお届けいたしました。コロナ感染リスク上、からすや食堂では食事せずに募金をお渡しするのみに留めました。
何かしらの被災地支援をしたいという皆さまの温かいお気持ちをこれまで届けて参りました。
現地では温かい商店街の方々、大好きないわきの太平洋の海、津波にも耐えた奇跡の秋葉神社に迎えられ、毎回弱い自分の心の支援をいただいて参りました。
この場所があったから、今の自分を続けていけました。
地震、津波、火事、原発、風評、分断、差別、偏見。。。
僕らの想像を絶する様々な被害と向き合ってきた福島の方々。
それらを跳ね飛ばしてきた笑顔と元気。
この土地の海と空と太陽がもたらすパワーなのだと思います。
そんな35km先には原発という怪物の静かに見えない制御不能な破壊エネルギーの放出、排出が今なお続いています。。。
そして”復興”という名分のもとその恐怖を覆い隠すようにコンクリートの形が一面広がっていく様にはやりきれない思いでいっぱいです。
この10年は僕の心の復興でした。
原発の破壊エネルギーを凌ぐこの土地の海と空と太陽のエネルギー。
これからもずっと心と身体のエネチャージに通います。
自分を続けていけるよう。
コメント